スポンサーサイト


日本語プログラム言語、なでしこにトライ中!

プログラムの勉強中です。

なでしこを選びました。日本語ということで。

分かりやすいかなと思いまして。^^;

実際は・・・

ということで何から書いていいのかよくわかりませんが、とりあえずなでしこにかんすることを書いてきます。

多少他の言語より簡単だろうと思うので。^^;

どこまで使えるようになるか分かりませんが。

ここで私となでしこの出会いをすこし。

実は大分前からなでしこの存在はしっていました、というかインストールはしてたんですが、使い方がいまいち。

プログラミングをしたことがないとなんだかさっぱりだったのです。

そこでどうやら本があるというので、本屋行ったのですが、確かにありました。

1冊だけ。そのときは買いませんでしたが。

あれからたぶん2年くらい経ったかと思います。

そのまま買えずに居たのですが。アマゾンとかで見ると、ないし。あっても高い!!

こりゃ無理だわということで、そのままでしたが。

最近ついに本が出版されたとのことで購入しました。

その本はこれです↓


日本語プログラム言語なでしこ公式バイブル

それを参考にしながらなでしこを勉強中です。

あとは本家のサイトがあるので、そちらを見ながら、だた掲示板はいろいろありすぎて、見つけるのが大変なのでよほどのことがない限り見ないかもしれないです。

そんな感じでなでしこをトライ中です。

実践で使えるようになりたいと思っているので、出来れば配布できるところまで行って、使ってもらえるツールをって考えています。

まずは、何が出来るのかってことですが。

マイペースでなでしこをマスターしたいとおもいます。

とりあえず興味のある人は、インストールしてみてください。^^

>>なでしこ

っていうかFC2ブログにログインできなかったのでこれを書くのが遅れました。なんだったんだあれは。新規登録して、1日経ってからブログにログインって・・・

障害報告とかないかったようですが。

まぁそれも気にせずにやっていきますが。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

tag : なでしこ アマゾン 日本語プログラム言語

comment

Secret

はじめまして

なでしこ で いろいろ さがしました
やっと 書いて あることが 理解できる のを見つけました
「アッ ミッケ」 とても うれしくさいごまで よみました
続きは どこへ とんだら いいの?
やりたいのは 事務処理 ゲ-ムは とても むりむり
いろいろ 手ほどき お願いしたいんですが
ど-やって 頼んだら いいんだろうか?
まるっきり わかりません
教えてください お願いします

Re: はじめまして

> なでしこ で いろいろ さがしました
> やっと 書いて あることが 理解できる のを見つけました
> 「アッ ミッケ」 とても うれしくさいごまで よみました
> 続きは どこへ とんだら いいの?
> やりたいのは 事務処理 ゲ-ムは とても むりむり
> いろいろ 手ほどき お願いしたいんですが
> ど-やって 頼んだら いいんだろうか?
> まるっきり わかりません
> 教えてください お願いします

初めまして、ながぐつさん。

コメントありがとうございます。
励みになります。^^

メアドがあったので一応コメント新たにコピペしました。
別に必須でないですからかまわないですよ。

さて事務処理で活かしたいとのことですので、
となるとワードやエクセルを効率化されたいということでしょうか?

もしそうなんらば、残念ながら私はワード・エクセルともに使用しておりませんので、そちらの面で協力は出来ません。すいませんが。

ただなでしこには、ワードやエクセルで使う際に便利命令も用意されているので、そちらをマニュルを見ながら試して見るといいですよ。

あとは、置換命令を覚えると便利になるかと思います。

置換に関してはまだ登場しませんので、先のことになります。
なので、こちらはご自分で調べて勉強されるといいかと思います。


参考ページを載せておきますね。

http://journal.mycom.co.jp/column/nihongoprog/index.html

こちらは作者のくじらさんが書かれたページです。

確か置換命令もあったかと思いますが。^^;

エクセルとワードに関してもありますので、そちらを参考にしてください。


またこのサイトはかなりスローペースで進んで行くと思いますので、それでもよければまたおいでください。
なでしこ
プロフィール

なでしこ初心者

Author:なでしこ初心者
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
