スポンサーサイト


なでしこの変数について

今日はなでしこの変数についてです。

変数?

なんじゃそりゃ?

って方もいるでしょうね。

これは、プログラミングする際に必要になってきます。なので覚えしまいましょう!!

変数とは

値を一時的に保存しておくことが出来る場所ですね。

例えば、

さんまが100円としましょう。

ここでは、さんまを変数として扱っています。さんまに値を一時保存しますよってことです。

それをまずなでしこで書いてみます。

簡単な例を。

変数について1

結果はこうなります。

変数について2

でこれを書いているうちに一つ気付いたことが。

まずはこれを↓

変数について3

このように書くことも出来ます。で先ほどどう違うのかを確認してみましょう。

変数について4

分かりますか?行間が下の方が詰まっていることに。

どうやらそういう設定みたいですね。

では本題ですが、先ほどさんまという変数に数値として100をいれました。こういうのが変数ということになります。

さんまは、今変数扱いになっています。^^

伊達にでしゃばりではありませんよね。

続いてこれ大事なことですが。

数値を上書きするとどうなるのかってことも確認します。

変数について5

先ほどはさんまは100でしたよね、これを200にしています。

変数について6

分かりましたか?数値が上書きされてますよね。さんまが200に。

ざっと変数の紹介でした。

ここで一つの疑問がさんまは、匹か尾か枚なのか、開きだと枚だったかな。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

tag : なでしこ 変数 さんま

comment

Secret

なでしこ
プロフィール

なでしこ初心者

Author:なでしこ初心者
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
