スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なでしこで変数のお勉強2

今日もなでしこで、変数のお勉強です。

前回は変数っていうのを紹介しましたよね。

今日はもう少し突っ込んだ内容に。

変数を使うにはこのようにします。

変数名=値

変数名は、使える名前があります。まず漢字・カタカナ・ひらがな・アルファベット・数字。

ひながなで使えないものが。。。

それは、の・は・を・となどです。助詞は使えないようです。

他には、数字から始めることが出来ない。予約語といわれるものも使えません。

先ほどの変数の形を覚えていますか。

まずはなでしこを起動してから、
天気=「晴れ」
天気を表示

と書いてみましょう。

すると晴れと表示されますよね。

この場合は、天気が変数となっています。で晴れを天気に代入しているんですね。

変数の代入方法

変数には代入方法があります。

変数は値
変数=値
変数に値を代入

これで値を変数に代入することが可能とあります。

とりあえず試して見ましょう。

例えば、変数をメロンにして、値を1000とでもしますか。

なでしこに以下のように入力します。

メロンは1000
めろん=1000
melonに1000を代入
メロンを表示
めろんを表示
melonを表示

すると、
1000
1000
1000

とこのように表示されますよね。^^

文字列の場合は、鍵括弧をつけてくださいね。

例えば。

天気=「晴れ」

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

tag : なでしこ 変数

comment

Secret

なでしこ
プロフィール

なでしこ初心者

Author:なでしこ初心者
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。