スポンサーサイト


デバッグでちょっとチェックする

なでしこでプログラミングをしていてちょっと分からないな~っと思ったらこれを試してみる?

それはデバッグ

デバッグを使うとプログラムの動きをチェックできる。

例えば。

デバッグ
ポイント=3

「ポイントは3点です。」と表示

(ポイント>0)の間
	
	「問題1:1+1は2である?」と二択
	もし、それがいいえならば、ポイント=ポイント-1
	
	ポイントを表示
	
	「問題2:2-1は1である?」と二択
	もし、それがいいえならば、ポイント=ポイント-1
		
	ポイントを表示
	
	「問題3:2×1は2である?」と二択
	もし、それがいいえならば、ポイント=ポイント-1
		
	ポイントを表示
	
「ポイントがなくなりました。」と表示

このようなプログラムだとして、はじめにデバッグと書きます。

debug

するとこんな感じの画面が出ると思います。

debug02

その後は、≪ステップ実行≫をクリックして動作を確認してみましょう。

debug03

≪続ける≫をクリックすると戻ります。

≪終了する≫でデバッグから抜けることが出来ます。

分からない箇所がどのような動きをしているのかを確認したいときには便利かと思います。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

tag : なでしこ デバッグ

comment

Secret

し、しらなかった・・

はじめまして!
わたしもなでしこ歴半月くらいの初心者です。
このウィンドウ、エラーが出た時には出るんですが、普段のおかしい時、どうやって出すんだろうってずっとおもっていました!
・・・って、命令一覧よく見たらちゃんと載っていたわけですが(汗)
おかげさまでひとつ賢くなりました。ありがとうございますっ☆
p.s.わたしもなでしこのブログ書いているので、良ければ遊びに来てください。

Re: し、しらなかった・・

Re: し、しらなかった・・

> はじめまして!
> わたしもなでしこ歴半月くらいの初心者です。
> このウィンドウ、エラーが出た時には出るんですが、普段のおかしい時、どうやって出すんだろうってずっとおもっていました!
> ・・・って、命令一覧よく見たらちゃんと載っていたわけですが(汗)
> おかげさまでひとつ賢くなりました。ありがとうございますっ☆
> p.s.わたしもなでしこのブログ書いているので、良ければ遊びに来てください。

はじめまして、雪乃☆雫さん

えっ半月なんですか?
サイトを見ると、とてもそのようには見えないですが。
私なんかよりも詳しいようですよ。^^

こちらこそ宜しくお願いします。
なでしこ
プロフィール

なでしこ初心者

Author:なでしこ初心者
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
