スポンサーサイト


二次元配列

今日はついに二次元配列です。

聞いたことがある人もいるかと思いますが。これは下駄箱なんかを思い出すと簡単かも知れないですが。あんな感じで行列にいれられるものです。

二次元配列

イメージです。

この中にデータを入れていきます。もちろんもっと増やせますよ。

それでは前にやった文房具をこの中に入れてみましょう。

#二次元配列

かご【0,0】=「ペン」
かご【0,1】=「ノート」
かご【0,2】=「消しゴム」
かご【1,0】=「ハンコ」
かご【1,1】=「ペン立て」
かご【1,2】=「マジック」
かご【2,0】=「下敷き」
かご【2,1】=「クレヨン」
かご【2,2】=「テープ」

かご【2,1】を表示

二次元配列03

二次元配列

かご【2,1】に入っているデータ、クレヨンが表示されるかと思います。

二次元配列02

ノートを表示させたければ、かご【0,1】としてみてください。また好きなデータを入れていろいろいじってみましょう。

要素番号を書かないとどうなるかなども試してください。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

tag : 二次元配列 なでしこ

comment

Secret

勉強会再び!

お久しぶり、chocoです。

10月に秋葉原で勉強会をやるようなので、いらっしゃいませんか?
私も当日はお手伝いで参加してます。

相変わらず素敵ページですね^^
最近は、バッチの方で図を入れながら書く事に死にそうです。
他の人にわかりやすく書くのって大変ですよね。

Re: 勉強会再び!

> お久しぶり、chocoです。
>
> 10月に秋葉原で勉強会をやるようなので、いらっしゃいませんか?
> 私も当日はお手伝いで参加してます。
>
> 相変わらず素敵ページですね^^
> 最近は、バッチの方で図を入れながら書く事に死にそうです。
> 他の人にわかりやすく書くのって大変ですよね。

返信おそくなりました。

お久しぶりです。

10月ですか、今はちょっと分からないですね。^^;

すいません。

分かりやすくって確かに大変ですね。
ターゲットが絞れていても、どうやって説明すればいいのかということが難しいと感じます。

なでしこ
プロフィール

なでしこ初心者

Author:なでしこ初心者
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
